世界が綺麗で朝も起きられない

世界が綺麗で朝も起きられない

よつばのぶろぐです

高専カンファレンスとYouTube LIVE

はじめに

この記事はしゅーぱか。Advent Calender 23日目の記事です。

adventar.org

明日(2017/12/23),長野市の新小路カフェで行われる高専カンファレンスin長野3の配信担当よつばです。
なんか夏頃にしゅーぱか。に声かけられてカンファのスッタフをやらせて頂いているわけですが,今までやったことの無かったYouTube LIVEに手を出す事になりましてそれについて描こうかなと思います。

 

YouTube LIVE

知らない人はいないYouTubeのLIVEストリーミングサービスです。

 配信環境

配信ソフト:OBS(Open Broadcaster Software)
マイク:会場備え付けワイヤレス *2
    NEEWER NW-81 *1
カメラ:ロジクールウェブカム
ミキサー:YAMAHA MW-10C
(機材の一部は長野高専映像制作部に貸して頂いています)

 

繋いでみる

ぱっぱーんって繋いでOBSどーんってやって配信ボタンターッンって適当に配線してみたら音が聞こえにくい。
手を叩いてみるとパソコンから音を拾っているようだ。
マイクはどこ行った
ミキサーの反応はあるしミキサーでモニターしても聞こえる
ということはミキサーまで来ていたと。
パソコンでMIDI入力を見てみたら認識はされていた。
音がこない!


頭が悪いのでそんなのを数回繰り返してた。

 

馬鹿だった

本番近づいて来たしそろそろなんとかしなきゃって事でYAMAHAのサイトでミキサーの型番を検索
そしたらなんとMac OS X用のドライバが配布されているではありませんか
第四回下見当日,ドライバインスコして再チャレンジ
聞こえた。クリアにマイクからの音が聞こえる
音きた!
成功!
馬鹿だった。
まぁ無事解決したし,他に難は無かったしで結構簡単に配信できるようになりました。

 

配線

本来は写真を載せたいところだけど会場の写真は当日まで公開したくないので配線図的なやつ貼っときます。

f:id:yo2ba-green:20171223000554p:plainこんなんです。
シンプル。

 

まとめ

史上最高にまとまっていない文章を書いておいて何を言いたいかって
明日(2017/12/23)から高専カンファレンスin長野3公式チャンネルYouTube LIVEします
見て。
以上チームしゅーぱか。よつばでした。