世界が綺麗で朝も起きられない

世界が綺麗で朝も起きられない

よつばのぶろぐです

高専カンファレンスに参加した話

f:id:yo2ba-green:20171227041415j:plain

*1

はじめに

よつばです。
2017年12月23日(Sat)に善光寺大門にある新小路カフェで開催された高専カンファレンスin長野3に参加したので備忘録も兼ねて書きたいと思います。
全発表者について書くのはあれなので印象的な発表について書きますね

 

感想

発表I

いるやん(@Iruyan_Zak) さん

今まで作った名刺で意識していること,今までウケがよかった名刺などについて画像とともに話が進められていきました。
一番最後に紹介された遅延証明書をモチーフにした名刺が印象的でしたね。会った日時にパンチで穴を開けるデザインで,名刺だけでなく名刺と人を繋ぐことが出来るいい名刺だなぁと思いました。欲しかったのですが話しかけられずに終わってしまいました。またの機会があればお話したいです。

 

発表II

Yukito KATO(@syobon_0xff) さん

高専生専用サーバ「Kosen Space」についてのお話でした。
私は技術的なお話は全くわからないので正直よくわからなかったのですが,高専生には他の学校と違いチャレンジすれば周りの大人も助けてくれるんだろうなという感想を持ちました。
新しいことをするには相当な勇気と行動力が必要ですが高専にはそんな環境が揃っていて自分自身の努力次第でなんとでもなるし,何でも出来るんだろうなぁと思いました。このカンファレンスからも有り得ないレベルの刺激を受けたので行動していきたいなと思いました。

 

LT

たけやり(@yagentoshiroh) さん

ノートPCにステッカーを貼ろうよっていう内容でしたね。
他の人が同じテーマでLTやれよって言われてもあそこまで面白く楽しく話せないくらい引き込まれました。笑いを取りながら選び尽くされた中にパワーのあるワード,完璧と言えるまでに洗練されたスライド,自然とたけやりワールドに引き込まれる感じがしてすごかったです。まぁ結構前からFFだったってのもあるんでしょうけど。

 

みつば(@mod_deflate) さん

フォロワーに「みつば発表しないの?」と言われ急遽飛び入りLTをすることになったみつばさん,まさか本当に登壇できるまでに仕上げてくるとは思わなかったのですごいです。今更急すぎたかなぁって思いながらも彼にとってもいい経験になったのではないでしょうかと正当化しています。お疲れ様でし

た。
最終的によつばとの漫才的な感じになったけど登壇した時点ですごいのですごいです。彼には帰りに0Ω抵抗を渡しておきました。

 

高専カンファレンスin長野3女子部

全体的に

高専女子から見た世の中とかなかなか生々しい世の中を見られました。しかし,その中からどう生きていくかみたいな?違うかもだけど。
とにかく女子カンファは特有の空気感というか一味違ったお話を聞くことができました。
実行委員長のしゅーぱか。さんのお話は一番印象的でした。本人の意向で配信は非公開になりましたがそれが残念なくらいいいお話だったのを覚えています。

  

懇親会

ロジェさんの美味しいケータリングとともに懇親会が始まりました。私的にはパエリアが一番でしたね。

https://www.instagram.com/p/BdDD9GZB-RWeftxSdDFGnw1nx2rIUYKqh7TqMM0/

懇親会です #shupaconf #kosenconf

結構前からFFだったたけやり君とよく一緒にいましたね。他の参加者の皆さんも話しかけてくださり面白い方ばかりだなぁと感じました。
しかしまだ話したかった方もたくさんいるので次の機会があれば自分から積極的に話しかけて生きたいです。名刺も大量にあるわけだし。
また誕生日を祝ったりと小さいイベントが少しあってとても楽しかったです。

なぜか登壇

発表Iの終わりに時間が巻いているから「クリスマスパイロンのお話しして」と突然登壇することになりました。

全く登壇するとは思っていなかったので有り得ないほど脚を震わせながら話していました。配信を見てくれていたロール君にもお礼を言えたことだし一通り笑いも取れたのでよかったのではないでしょうか(自己満足) 

 

 

まとめ

これを書いているうちにだんだんと忘れてきていることも多く焦りを覚えています。
色々な人のお話から言葉にしにくいよくわからない衝撃を受けました
そんな衝撃も忘れていく過程でフィルターにかけられて整理されていくといいのですが今は忘れるばかりで戸惑っています。
これから将来像だとか色々なところに良い影響を与えられたのは間違いないです。
参加のきっかけを与えてくれた実行委員長のしゅーぱか。さんに感謝したいです。
このカンファがきっかけでたけやり君と東京でLT大会を開こうということになったので新しいことへのステップともなり自分の中ではとても刺激的な会になりました。
実行委員長のしゅーぱか。さんはじめスッタフのみなさん,参加者のみなさんにこの場をお借りして感謝申し上げたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

よつばらしくない文章で長々と続いたこの文章も終わりです。
Team_shupaca スッタフよつば。

 YouTube LIVE 

 

youtu.be

*1:

©️長野高専グラフィックアート同好会(@graato)